昨日の話題に関連して

|
グランドスラムという武器がある。 ストライク用の刀で、キャラクターデザイナーの平井さんが、 模型用にデザインしたものだ。 今度出るMGのストライクIWSPにも付属する。 現在、この武器に文字設定(世界観設定)は存在してない。 つまりSEED世界に、存在していないのだ。 当初、この武器にも、開発過程や、用法など設定を作っていた。 だが、バンダイホビーから以下のような提案を受けて、すべて破棄した。 「グランドスラムは、模型としての遊びです。 この武器に公式設定を付けた場合、 以後、同じような模型としての提案をする場合にも、 『公式に見てどうか?』という縛りが産まれます。 それは模型としての自由な発想を失うことになります。 ですから、今回のグランドスラムは、設定なしにいたしましょう」 この提案は、非常に理解できるもので、スタッフにも受け入れられた。 私の個人的な「設定屋のサガ」としては、 なんでもかんでも設定を付けてしまいたいのだが……。 グランドスラムに関しても、模型だけに終わらせない盛り上げ企画として、 「アウトフレームが持って出てくる」なんて、展開も考えていた。 ※ご存じのとおり、アウトフレームは、その正体はストライクと同一なのだ。 ※物語上は、専用ビームライフルに変更された。 この例に言えるように「模型としての面白さ」を重視するなら、 「公式設定にしないこと」を明確化するのは、潔いやり方だと思う。

このブログ記事について

このページは、千葉智宏が2006年10月11日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「模型誌と設定」です。

次のブログ記事は「募集します」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。