ガンダムと火星

|
今度の新シリーズ「Δ(デルタ)アストレイ」の主人公は 火星移住者たちだ。 本作の中では、「マーシャン」と呼んでいる。 今まで、ガンダムの世界では、遠くても木星ぐらいしか他天体は出てこなかったと思う。 だがコズミックイラは、いよいよ火星などの他天体にも進出だ! (火星は、木星より地球に近いけど) ちなみに「スターゲイザー」でも、これまでのガンダムの世界観を越えた所で物語が行われる。 (「デルタ」の1話の冒頭は、そこが舞台) 今のところ、主人公たちマーシャンが地球に来てしまうため、 火星が直接舞台となる予定はないが、 火星の社会システムについては、かなり細かく設定した。 このあたりも「ガンダムはSF」だと思う人々には注目してほしい。 チャンスがあれば、火星での物語も作ってみたいが、 キラもラクスも出せなくなるので、まあ、可能性はないかな〜。 余談となるが、 今までのガンダムのシリーズの準備稿で、ある作品は火星が舞台だった。 結局、それは中止になったが、 火星という星はSFでは定番で、なかなか魅力的な所だ。 ただ、ひとつだけ問題がある。 火星と地球が戦争するのは無理だ。 距離がありすぎる。 兵を送るのに一年もかかるのでは現実的ではない。 火星を舞台にするなら、現地のマーシャンと、地球からの統治団との戦いになる。 それなら火星だけで収まるので、距離は関係ない。 地球を舞台にするなら……おっと、これについては ガンダムエースの連載を読んでください。

このブログ記事について

このページは、千葉智宏が2006年6月 5日 01:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「情報を正しく伝えるのは難しい」です。

次のブログ記事は「言葉の持つ設定力」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。