2つのコミックは、基本的に違うエピソードを扱うようにしていた。
だが、物語上、どうしても重要なものは、両誌で扱わざるを得ない。
これまで1話の一部だけが、共通だったが、
このエピソードでは、まるごと同じ話を書いている。(細部は違う)
理由は、両誌ともに「どうやって地上に降りたのか」を説明する必要があったからだ。
※実はゴールドフレームに関しては、「R」では重要視していなかった。
敵として、ルキーニがすでに存在していたからだ。
・ときた版(無印)
冒頭、ルキーニと劾のシーンで始まる。
ルキーニが、はっきりと登場するのは、これが最初だ。
(これまでも、ちらちらは出てた)
このキャラに興味をもってもらえれば、ガンダムエースの読者に少年エースを読んでもらえるかもしれないと、考えてのシーンだ。
なぜ、劾に会いに来たかは、少年エースを読むと分かる。
・両誌
ロウが、ゴールドフレームの存在にニュータイプ的感覚で気づくシーン。
実は、ロウの初期設定には「メカに関してはニュータイプ的直感力が働く」という記述があり、それを生かした。
少し微妙な問題もあるので、シナリオに盛り込む前にサンライズに確認をとった。
「これぐらいなら、アリでしょう」という返事でオッケーに。
・両誌
ゴールドフレームが装備しているのは、デュエルのバズーカだ。
実はサンライズから連絡があり、
「初期設定のみで本編で使用する機会のないデュエルのバズーカが、おもちゃに付属することになった。アストレイで出してくれないか?」
とのことだった。
そこで、へリオポリス崩壊時に、ゴールドがデュエル用の装備を持ち出したことにした。(このエピソードはのちに電撃で詳しく描くことになる)
・戸田版(R)
ガンダムエースでは、なぜゴールドに襲われたのか、その理由がない。
戸田版では、「ザフト基地へコロニーの外壁を落とし、その間に自分が地上へ降りるため」という説明が出てくる。
理由がないガンダムエースは、まずルキーニが「何かある」と話題をふるので成立している。また、これ以後、ゴールドとの因縁が深まり、そこで対立関係が見えてくることで、この段階での具体的な理由がなくても成立するようにしている。
コロニーの外壁のデザインは、戸田先生が担当した。
戸田先生は、これに凝りすぎて、原稿の作業が遅れてしまうことになった。
「ときた先生も使う設定だから」というのが、まじめな戸田先生らしい理由だ。
・両誌
ホームのクレーンで、ゴールドを殴るのは、私がせひやりたかったシーン。
世にも珍しい宇宙船による格闘戦のシーンだ。
最後に「ホームはこんなことも出来るよ」と、読者に教えたかったのだ。
実は、戸田版では、このシーンはスペースの都合で、カットになりそうだったが、
なんとか入れ込むことが出来た。
・両誌
最後の1ページは、両誌ともに「朝日」「レッドフレーム」「ロウ」という共通のイメージで書いてもらっている。
見比べると、両誌の作品の違いを、読み取ることが出来ておもしろい。