原作と作品

|
私の書いているコミック用のシナリオと、実際に本に掲載されている作品。 これは、まったく同じという訳ではない。 シナリオ作家によっては、「シナリオどおりじゃないと許さない」という人もいるだろう。 だが、私は、「おもしろさ」を優先しているので、 違っていても、おもしろければオッケーだと考える。 というか、どんどん変えて、おもしろくして欲しいと思っている。 ときた先生、戸田先生、夏元先生は、 だいたいストーリーに関しては、100パーセントシナリオのままである。 (ストーリーは、変更した場合、のちのちの構成にも大きく影響するため、めったに変更しない) セリフやシーンの構成などは、70〜90パーセントぐらいがシナリオどおり、という状況だ。 どちらにしろ、先生たちは、変更の場合には、確認の連絡をくれるので、助かっている。 もし無断で変更してしまった場合、とりかえしがつかなくなる場合があるのだ。 (過去には経験あります) どんなにおもしろくても、いただいたアイデアが、ガンダム的にまずい場合もあるかので、確認作業は、必須だと言える。 たまに、いただいたアイデアから、さらにこちらでアイデアを膨らませる場合もある。 こうしたアイデアのキャッチボールが出来ると、作品の質が高まる。 さらに原稿があがったあと、完成原稿を見て、セリフを私が変更してしまう場合もある。(より絵にあったセリフい言い回しにする) こうして、シナリオから出発した作品は、誌面に載るまでに、研ぎ澄まされて、磨かれていく。 結果、シナリオと比較して、100パーセント同じ状態で載ることはない。 だが、それで良いのだ。

このブログ記事について

このページは、千葉智宏が2006年4月 2日 23:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ガンダムエース(無印)オプション第1話」です。

次のブログ記事は「ガンダムエース(無印)3話、その1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。