アストレイのキャラの名前4

|
ロレッタ・アジャー むか〜しの女優さんの名前を組み合わせたモノ。 ロレッタは、私の中ではモノクロ映画に出でくる安酒場の人気歌手みたいなイメージがある。 荒っぽい男たちに人気で、人生を語れて、色っぽいのに子供にやさしい母性的な部分もある。 同じ色気があってもプロフェッサーとは対局にある人物。 (チームの中で一番「メンバーのことはなんでも知ってる」という点で二人は共通だが) リード・ウェラー 情報収集に長けている傭兵なので、 「リード」は、「読む」から採用。 劾をリード(導く)する先輩としての意味もある。 ウェラーは、俳優の名前から拝借。 この名前の俳優さんが、外見が似ていたモノで。 (モデルではないです) 余談となりますが、外国の俳優さんのカタログは、私のような職業の必須アイテムです。 キャラデザイナーの人に俳優さんで指示すると、すごくわかりやすいです。 ちなみに、なぜ外人かと言うと、キャラが漫画なみにはっきりしているからです。 ガンダムゲームでは、よくこの方法で発注します。 ※アストレイでは、やってません。 風花・アジャー 劾の所でも書きましたが、日本名なので、自然に関する名前です。 なぜロレッタの娘なのに日本名かというと…… チームで日本名なのは、劾だけです。 ロレッタはシングルマザー。 そして、子供は、日本名。 このあたりの微妙な関係で、いろいろ想像を巡らせて欲しかったからです。 「劾の子供」と思ってもいいですし、 「ロレッタは劾が好きで、子供に彼と同じ日本名を付けた」でもよいです。 みなさんの想像におまかせします。 まあ、もうキャラが確立しているので、上記のような 想像をする人はかなり少ないと思いますが、 序盤でチームの人間関係を「楽しむ」のには役だったと思います。 ちなみに「風花」とは、晴れている日に雪が舞ってくる現象のことです。 ※大昔に掲載されたスニーカーの座談会の解説は間違ってます。 校正段階で、修正をお願いしたのに、直らなかった。 私は、あんな発言してません。 晴れていて、雪がふる不思議さ。 そして、元気に軽やかに舞う感じが、イメージにあうと思いました。 風花にはモデルになった女優さんと子役さんがいます。 二人のイメージをごっちゃにして作ってます。 8(ハチ) ロウの相棒、コンピューターの「8」。 数字ですが、名前としても通用するということで採用。 8は、「オーガス」の大尉をモデル(参考)にしてます。 自分では戦わないくせに、戦闘についてウンチクを言い、態度がでかい。 ※私は、すごく先人のアイデアに助けられてます。 そのまま使えば、盗作ですが、参考にするのは良いことだと思います。 8と大尉も、実際比べれば、まったく物語でのポジションが違います。 次回は、敵、その他の名前について。

このブログ記事について

このページは、千葉智宏が2006年3月18日 02:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アストレイのキャラの名前3」です。

次のブログ記事は「アストレイのキャラの名前5」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。