アストレイのキャラの名前1

|
キャラの名前の由来をご紹介。 私の作るキャラの名前には、かならず意味がある。 それを紹介していこうと思う。 まずは、ジャンク屋のロウ・ギュール。 ロウは、実際に人の名前として存在している。 この綴りが「LOVE」と一文字違いなのが、おもしろいと思い、 いずれ作品で使おうとストックしておいた名前だ。 (物語では、孤児院の担当が『ラブ』という名前の「V」部分を二度書きしてしまったという設定にしている) ギュールは、古代イタリア語の赤(Gulese)から。 なぜ赤かと言えば、レッドフレームに乗っているから。 (言わなくても分かりますね) 私は、この当時、イタリアにどっぷりはまっていた。 ちなみにジャンク屋組合は、ルネッサンス期のイタリアの職業組合(ギルド)をモデルにしている。 もう一人の主人公、叢雲劾。 劾については、サンライズから、「日本名」で「カタカナ表記で英名にも見える名」という注文があった。 これがなかなか難しい。 とりあえず「ガイ」を提案したが、 「某勇者王と同じ名なので、好ましくない」 ということになった。 とりあえず「ガイ(仮)」という名前で作業を進めながら、再び頭を悩ませる日々を送った。 そんなある日、事件が起こる。 新宿のある模型店に買い物にいった私は、バンダイの小売店向け資料が店に張り出されているのを見た。 そこには、テレビに先駆けて展開する外伝「アストレイ」が紹介されていた。 そして、その資料には傭兵部隊のリーダー「ガイ」の名前がはっきり書かれていたのだ! 「(仮)が取れてる!」 私は、すぐにサンライズに連絡をとった。 結局、私がなかなか新しい名前を決めなかったために起きたミスだった。 しかし、ミスとはいえすでに発表されたモノを変更するのもおかしいので、「ガイ」で行くことになった。 ただし、某勇者王とは違う漢字を使用することになった。 そして「劾」とした。 名字の「叢雲」は、「日本名にするなら、自然現象の名前がよい」という発想からだ。 ※ちなみに「風花」も同じ法則に則っている。 劾の場合、ブルーフレームに乗っているので、「青い空」に関係ある名前にした。 「叢雲」の詳しい意味は、自分で調べてみてほしい。 おそらく出生の秘密から考えて、親が付けた名前ではない。 この名前は、劾自身か、かなり近い位置にいた人間が付けたものと思われる。 その人は、劾が一人では生きていけないことを知っていたのでしょうね。

このブログ記事について

このページは、千葉智宏が2006年3月14日 00:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「業界人として、うれしいこと」です。

次のブログ記事は「アストレイのキャラの誕生日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。