私が業界人になるまで

|
最初に私が業界に入る経緯をご紹介。 かなり特殊なので、参考になるかどうかは、分かりませんが。 群馬県出身の私は、高校を卒業して、東京のデザイン系の専門学校を受験しました。 (高校の時から創作系の同人誌を作っていた。 このころは、文筆業ではなく、マンガ家になりたかった) ところが受験は、見事に失敗。 そのまま東京にのこり、来年の受験に備えることに。 ↑完全に親への言い訳です。実際、大学だけは行きたくなかった。 どうしても無駄に思えて……。 東京には、高校時代に同人誌を一緒に作っていた先輩がいて、 (この人は東京で大学生になっていた。ちなみに今は新聞社にいる) この先輩と、毎日、ゲーム三昧の生活してました。 (コンピューターゲームではなく、テーブルトーク) かなり無茶なライフスタイルで、昼から朝まで徹夜で遊ぶ。 そして、朝かえってから午前中だけスーパーでバイト。 (おい、寝てないよ) 先輩は、秋田書店の「マイアニメ」で模型ページのバイトをしていて、 自然と私も手伝うことに。 (もちろん、ガンプラブームの洗礼を受けた世代なので、 趣味で模型を作っていましたが、 まさかそれでお金が貰えるとは思いませんでした) それがきっかけとなって、プロのモデラーさんの手伝いなんかを細々始めることに。 つまり、私の業界への第一歩は「モデラー」という訳です。 蛇足ながら、この時に一人のモデラーさんを通して黒田とも知り合います。 (彼は、この時、中学生プロモデラーでした) 当時のモデラーというのは、常に仕事がある訳じゃなく、 さらにギャラもかなり安かったです。(その手伝いとなると、もうかなり悲惨で) そんな訳で、秋田書店の「マイアニメ」で記事を担当していたライターさんの 手伝いもすることにしました。 引き受けた時は、「原稿回収」、「資料集め」だけという話でしたが、 一週間後には記事をかいてました。 (このライターさんは学研の仕事もしていて、 「大学受験のための参考書の使い方」なんて記事まで書きました。 私、高卒なんですけどね) そのまま記事をどんどん担当するようになり、 ライターさんが事務所を開く時に、正式に社員となりました。 つまり、私が業界に入るきかけは、知人の紹介。 最初は、モデラー、後にライターとなりました。

このブログ記事について

このページは、千葉智宏が2006年2月18日 23:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どんなブログか?」です。

次のブログ記事は「業界人になるまで、その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。