今月のVS ASTRAY

|
電撃ホビーマガジンの第一回が掲載されております。
第一回ということもあり、フォーマット決めなどで、ややドタバタしてしまいましたが、出来上がった物には、わりと満足しております。
連載形式は、漫画ではなく、フォトストーリー。
ただし、模型の写真に加えて、ときた先生が挿絵を沢山かいてくれてます。
文章量は、やや少なめ(00P比較)にしてます。
模型誌として、あまり長文は読んでもらえないのでは?
と考えたからです。
模型の解説書の方で、どんどん先の設定を公開しているため、連載の物語も消化率を上げていかないとダメなのですが、この文章量だと、ちょっと足りないかも。
読んでみた方が、「もっと読みたい」と思える、飢餓感のある量になっていれば良いのですが。
同じ文章作品でも、小説誌と模型誌では、読者が持っている心構えが違うので、模型誌では、文字は敬遠されがちと考えてます。(編集部は、そんなことないと言ってくれますが)
アストレイは、ほとんどがコミックでの展開のファンだと思いますので、コミックファンが読みやすいを心がけてます。
文体なんかも、模型仕様に「単語」「カタカナ」「型式番号」など、目を引く要素を適度に配置して構成中。

内容的には、一度でもアストレイに触れたことがある人には、かならず楽しんでもらえると思います。
「アストレイの総決算」が、今回の裏テーマですから。

このブログ記事について

このページは、千葉智宏が2009年9月23日 21:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今月の00I」です。

次のブログ記事は「公式ホームページ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。