アストレイのネット関係エトセトラ

|
その1 「アストレイの各話解説」について ご意見メール来ております。 感謝です。 現状では、「続けて欲しい」という意見が圧倒的ですが、 その内容は微妙。 大きく分けて、「夢を壊さない内容で続ける」と「業界の裏話を聞きたい」 の2つに絞られるようです。 ※両極端な内容なので、両立はほぼ不可能です。 私がテーマとしていた「業界人を目指す人へ」という内容は あまり望まれていないという事実は、分かりました。 もうしばらく考えてみます。 さらなるご意見をよろしくお願いします。 その2 公式ホームページが予告どおり10日に更新してます。 質問箱では、セトナが帰ってきてイラストもリニューアルしてます。 次は、イレギュラーで23日ごろ(まだ未定)に 「Xplosion」内で「デルタ」の臨時ニュースを出す予定です。 http://www.xg-seed.net/ 公式についてのご意見もいただきました。 「設定を作品と別の場所で発表するなんて、おかしい。 作品に盛り込め」という内容でした。 これは(前提条件ありなら)正しいのですが、大局的には反論があります。 まず、物語を理解するための設定は、作品に入っていなくてはならないと私も考えます。 作品と違う補足的なメディアを見ないと、物語が理解できないというのでは不完全です。 また、前にも何度か書いているとおり、 物語の方が設定より大切です。 設定をことこまかに説明するために物語の流れが阻害されては意味がありません。 さらに、「より深く理解する」や、「違った面白さを提供する」場合は、 作品とは違った媒体での発表にも意味があると思います。 そもそもMSVも外伝も、そうした意図で作られたものです。 私は、現在の公式ホームページの「質問箱」などは、 これらと同じ後者として考えてます。 質問箱の内容を知らなくても、コミックを十分に楽しめます。 そうでありながら、さらに質問箱を読んで、作品の裏設定を知ってもらったり、 これからの展開を予測してもらうのは、熱烈なファンの方には楽しいはずです。 楽しんでいただくため、ただの設定公開ではなく、キャラに語らせたり、 隠された内容を盛り込んでみたりしています。 これからも楽しみにしていただけると、うれしいです。 追伸 ネット関連では、ほかにも企画進行中です。 今までとは違う試みですが、各所の調整はうまくいってます。 今年中にはじめられるかな?

このブログ記事について

このページは、千葉智宏が2006年12月10日 15:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ひさびさの質問コーナー」です。

次のブログ記事は「公式更新!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。