ひさびさのメールの質問に答えるコーナー

|
その前に、公式ホームページ更新してます。 ストーリー追加と、キャラ(ついにアイザックを追加!)、 メカ(数体追加とガードシェルに変更を加えました) が変わってます。 では、質問コーナーへ。 その1 問/新人募集はどうなりましたか? 答/応募者には、2〜3日中に返事します。  とりあえず、募集は本日で締め切ります。 その2 問/ザ・スニーカーに「天空の宣言」は掲載されますか? 答/編集部に問い合わせください。  私は状況を把握してません。 その3 問/なぜミラージュコロイドデテクターというオリジナル設定を作ったのですか? 答/誤解です。  この設定は、本編にある設定です。  アストレイのオリジナルではありません。  ボツ設定でもありません。  おそらく本編でこの装置について触れられるシーンがないのは、  「そんな説明をしていると、物語が進まなくなる」から、  存在していても、あえて描くシーンがないのだと思われます。  (こうしたことは、前にも書いたが、  設定より物語が上であると私も考える。なのでありだ)  ただ、描かれなくても、存在はしてます。  ちょっと例にあげれば「アンバック」という言葉が本編に出て無くても、  モビルスーツが方向転回にこれを使用しているような物だとお考えください。  ユニウス条約によりミラージュコロイドを禁止(発見)する方法が必要だという設定、  それに加え1機しか存在していなかったミラージュコロイド機が多数登場する時代。  それら設定上の要求がらデテクターは生まれのだと思います。  まあ、禁止している機体が、まったく見つけられないのでは、  禁止のしようがないですから。  ちなみにデテクターは,非常に小型の装置で、  ほとんどの戦闘マシンに搭載されているという設定です。  たぶん(ここからは推測)Nジャマー下で使用できる索敵用装置  (おおざっぱレーダーと、熱源探知などなど)と  すでに一体化してるんじゃないですかね。  なお、この「デテクター」については、  10通ほどの質問メールが来ているのですが、  アドレスは違っても、同じ発信者なのはバレバレ。  5分置きとかにメールするのはやめよう、悲しいよ。

このブログ記事について

このページは、千葉智宏が2006年10月25日 22:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今月の私と月末の雑誌」です。

次のブログ記事は「新人募集について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。