クイズ

|
ガンダムのクイズが、最近話題ですね。 私も、そうした仕事をしたことがあります。 2回ほど。 たぶんプレイしたことがある人はいないと思いますが、 1つは、SDガンダムのクイズゲームで、 駄菓子屋の店先などに設置されるものでした。 まあガシャポンのバリエーション遊具ですね。 たしかクイズに正解するとカードがもらえるようなシステムだったと記憶してます。 私は、原宿にあった業者に頼まれて、このクイズを製作しました。 ナイトガンダム系を中心としたクイズで、 1キャラについて20問作った記憶があります。 これがなかなか大変でした。 ナイトガンダムなどは、楽勝で20問作れますが、 市民のジムとか、「どうしろというのだ!」という感じ。 それでも、がんばって作りましたけど。 もう1つは、カルトQが全盛だったころ。 家庭用ゲーム機でクイズゲームソフトを出すことになりました。 まずはウルトラマンが出て、次にガンダムが出ることに。 この仕事は、打ち合わせして、サンプルまで作ったけど、 結局、途中で中止となりました。 先行したウルトラマンのセールスが影響したのか、 それとも別の会社に制作依頼が移ったのか、私にはよく分かりません。 そう言えば、このころは本当にクイズブームで、 バンダイ出版でもクイズ本を出してたな〜。 「カルト」と付ければ、「絶対答えられないような難問でも許される」 という間違った認識が広まっていたころです。 ※結果、ブームは終焉を迎えました。 最後に、今出てるガンダムのクイズゲーム、 アストレイ関係の問題もあるようです。 私の所にも問題がチェックに回ってきました。 中には、アストレイのキャラの年齢を聞くようなモノもありましたが、 数年に及ぶドラマなので、時代を特定しないと年齢も決まりません。 そうした注意書きをつけて、チェックを返しましたが、 その問題が変更されたか、ボツになったかは確認してません。 最後に、私の名前を覚えておくと、 少しだけ、プレイ中にいいことがあるかもしれませんよ。

このブログ記事について

このページは、千葉智宏が2006年7月20日 15:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「重要な要素」です。

次のブログ記事は「デルタ公式ホームページ更新」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。