スニーカー2話

|
かなりの問題作です。 この2話によって、どれだけアストレイの客層が変化したことか(笑)。 女子に圧倒的支持を受けているのが、この2話です。 この現象、一番驚いているのは、作者である私自身だったりします。 この2話はガンダムエース(無印)3話と連動しています。 主役はイライジャになっていますが、 最初からイライジャをピックアップしようとしたのではなく、 劾が電撃用のミッションに出かけている時期だったため、 イライジャを主役に据えただけなのです。 (当時は、他にモビルスーツ乗りがいなかった) 余談になりますが、連載誌すべて連動という企画が、 このタイミングで入ったために、スニーカーはまたしても傭兵の物語になりました。 1、2話と傭兵が続いたため、その後も必然として傭兵が主人公となったのです。 (これまた偶然) ザフトの英雄グゥド・ヴェイア(GUD VAIR)。 この名前にも意味がある。 ヴェイアは、紋章の図柄の名前で、白地に青い斑点の毛皮柄のこと。 人間の気持ちにたとえると、白い気持ちに青い気持ちが入って、 乱れた状態を示してます。(二重人格) グゥド(GUD)は、神様(GOD)の不完全な状態。 (オーの上部が割れてユーになってる) 作られた神のような存在をイメージしている。 彼が二重人格で、連合の戦闘用コーディネイターだったことを名前で示している。 ヴェイアの駆る赤いジンは、当初、ノーマルのデザインの予定だった。 連載時の文章中では「外見は普通」と書かれている。 しかし、緒方さんの挿絵では、外見が変わっていた。 その後は、このデザインをオフィシャルとしている。 この2話では、コロニー・リティリア内での イライジャとヴェイアのやりとりの描き込みがかなり薄い。 そのことがずっと気になっていたが、電撃版の「B」を単行本化する時に そのエピソードを書き足す機会を得ることが出来た。 もし、イライジャのファン、2話のファンの方がおりましたら、 ぜひ、電撃版の「B」の単行本をお買い求めください(宣伝)。 それと、「ヴェイアの設定を公開しろ」というファンレター(?)を くださった多くの方。 すでに死んでしまった敵キャラなので、なかなか公開の場がありませんでしたが、 電撃「B」の単行本には、これも収録されてます。

このブログ記事について

このページは、千葉智宏が2006年4月 8日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スニーカー1話」です。

次のブログ記事は「このブログについて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。