スターゲイザーのDVDを見ていて

|
※今回の話は、製品版のみの話です。 ネット配信や、レンタル版ではありません。 「スターゲイザー」をあらためて見る。 打ち合わせで、西澤監督が言われていた「演出論」が随所に見られる。 監督が特に拘っていたのは、 「ユニスウセブンによる被害」、 「ファントムペインによる洗脳教育」、 「子供を使うテロリスト」 などなど。 夕方6時のテレビには、向かないが、 現在の戦争を考えた時に避けては通れない部分の演出だ。 もちろん、テレビ本編のSEEDも、 それらがまったくなかった訳ではない。 それどころか(時間帯を考慮して見た場合)過度なまでに 入っていたとも言えるだろう。 ただ、「残酷描写」とい単純な言葉でくくった時には同じものでも、 両者の演出意図が大きく違うのは、見れば分かると思う。 そして、製品版DVDにのみ特別収録された「ASTRAY」。 「スターゲイザー」のあとにこれを見て、当時、谷田部監督が「ASTRAY」のアニメ化を強く熱望してくれた理由を思い出した。 「人が死なないガンダムにしたい」 監督は、そこに拘っていた。 「ASTRAY」は、模型の宣伝用のアニメだ。 もっとも重要なのは、店頭でこのアニメを見た人が、すぐにお店でプラモデルを買いたくなること。 そのためのかっこよさが必要で、人が死ぬことは必要ない。 当時の企画書のキャッチフレーズはこうだ。 「オレはジャンク屋だ。人殺しはしない」 ※このセリフは、作中でも挿入した。 人が死ぬアニメと死なないアニメ。 どちらが正しいということはない。 あるとすれば、「演出として成功しているか、失敗しているか」 もしくは「作品の持つ役割上、その人殺しは必要か、不要か」 というだけのことだ。 奇しくも「人が死ぬ」ということに関して、 両極端の作品が1枚のディテスクに収められたことで、 少し考え深くなった。 追伸 この文章は、どちらの作品についても批判していない。 これを読んだ後、みなさんの中で、改めて作品をみる機会があったら、 「千葉はそんなこと言ってたな」 と思い出して、新たな視点をもって作品を見て欲しい。 「好み」はたぶんにあるだろうが、そうやって製作者側の考えを知ってから作品を見ると、違ったものが見えるはずだ。 そうした発見は、(もしあなたが業界人を目指すなら)新たな作品作りに役立つと思う。

このブログ記事について

このページは、千葉智宏が2007年1月25日 01:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「終わらない「スターゲイザー」」です。

次のブログ記事は「スターゲイザーの特別漫画?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。